2023/04/25

高3進路講話 1

さて、先日高校3年生を対象にした「進路講話」。全生徒が文化ホールに集結し、進路、学年主任、旧高3主任等から生徒への熱いメッセージが届けられた。私も冒頭少しご挨拶させてもらった。その内容をご紹介したい。
----------------------------------------------------------------------

こんにちは。会に先立ちひとことご挨拶差し上げます。

進路実現に向けて、皆さん順調に準備されていることかと思います。また、悩みを抱えながら過ごしておられる方もいらっしゃるかと思います。前回、一部の方に申し上げたことをここで再度申し上げておきましょう。よくお聞きください。

わが国は資本主義社会であり、自由競争を原則としてここまで発展を遂げて参りました。すなわち、皆さんには全てにおいて選択の自由が認められ、どのようなことにも可能性が広がっているわけです。それは、言い換えれば、全ての進路に定員があり、自らが目指す座席を確保するためには、他者との競争を経なければ獲得できない。これが自由経済の構造であるということは、既に学んでおられることかと思います。

----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日。