2023/06/06

本日は匙を投げる???

昨日の避難訓練で生徒を前に、「本質は瑣事に宿る」ということを、宮本武蔵のエピソードを交えて話したとお伝えした。朝礼台での久しぶりの訓話。1400名あまりを前に、少し心の高ぶりを感じたが、なんとか話せたように思う。

訓話の後、生徒から拍手されたことには驚いた。みんな素直ないい生徒だなあ……。実感した瞬間でもあった。同僚からは、ちょっと難しかったかもしれませんね、といったコメントも頂戴した。それなら、帰宅途中の生徒に訓話の内容を確認してみよう!

何人かの生徒に、どうだった?言っていることは分かった?と、早速尋ねた。真面目に応えようとしてくれた生徒がほとんど。その中でよく知った生徒の発した、「校長先生、『本日は匙を投げる』でしたよね」という珍回答。

思わず、こちらが吹き出してしまう。ナイス切替し!思わずそう口走る。もちろん「本質は瑣事に宿る」を理解した上での切り替えし。そんな聡明な子どもたちの反応に、一人微笑んでいる自分がいた。