2023/08/24

2023年度2学期始業式 訓話 1

本日、2023年度始業式を迎えた。冒頭でご挨拶を差し上げた。お付き合い願いたい。
---------------------------------------------------------------------

皆さんおはようございます。いよいよ本日より2023年度2学期が開幕します。皆さんにとってこの夏休みはいかがでしたか?大変な暑さが続いておりますが、健康面はいかがだったでしょうか。新たなコロナウィルスも拡散しつつあります。これからも健康管理には、しっかりご留意ください。

さて、この2学期を迎えるに当たり、終業式の際、お話ししたことを今一度振り返りたいと思います。私はこんなことを皆さんに申し上げました。人生は旅であり、旅には出発地点と目的地が必ず存在する。皆さんも今、この学校で生活しているわけですが、そこには必ずおひとりおひとりの目的地が存在し、それに向けて皆さんは進まれています。

また皆さんが生きている時間は、全員が全く同じ長さの時間の目盛りを歩むわけです。等しく与えられた時間を、どのように使うのかということが、あなた自身に問われています。そんな内容だったかと思います。

均等に与えられた時間を有効に使うことが、人生を成功に導く鍵であろうかと思います。スマホに費やす時間が、人生に大きなロスとダメージを与えるというデータも出ています。時間の有効活用。それに気づいて、行動したものが勝利を収めるようです。

---------------------------------------------------------------------
本日はここまで。