2023/09/01

関西芸術座の演劇を鑑賞しました 2

新たな月に突入。今月は文化祭や体育大会の他に、指定校推薦選抜が行われる。また土曜日には、説明会も実施される。では、昨日の続きをお付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------

ここで少し私自身の昔語りをしよう。私は大学卒業後の進路に関して、大きな悩みを抱えていた。1982年~83年の頃の話である。学校卒業後、どうやって生きて行けばいいのだろう。社会って何なんだろう。世の中に出ることに臆病になっていた。

どんどん卒業の時期が迫る中、仲間が次々と就職を決める。最も決定時期が遅い、教員採用試験にも多くの仲間が合格して、卒業後の行き場を獲得して行く。自分だけが、決められない暗黒の時間が続く。

社会に出て、スーツに身を固めることに大きな抵抗を感じた私は、好きなことをしよう!自分に正直でいよう!これが悩んだ末に私が出した結論だった。卒業間近、関西芸術座附属演劇研究所の門を叩き、4月からの飛び級入所が何とか認められた。

------------------------------------------------------------------------
本日はここまで、続きはまた明日。