2023/09/28

中学体育大会が終了しました

昨日開催された中学校体育大会。このところ、生徒数の増加に伴い中高分離開催で行っている。中学3年生にとっての最高学年としての誇りとリーダーシップの涵養。その辺りの狙い通りの成長を、子どもたちは見せてくれていると思う。

何よりも、どの子どもも笑顔溢れる表情で体育大会に臨んでくれたことが嬉しい。もちろん、ガチンコの真剣勝負もあるのだが、勝負が終わった後の満足感、充実感、そして笑顔、笑顔、笑顔。私自身、その笑顔にどれくらい癒されていたか。

子どもたちが、互いが支え合いながら過ごしている姿に、大きな感銘を受けた。先週の「合唱コンクール」とはまた違った表情を彼らは見せてくれた。どんな場合でも、ひたむきに取り組んでいる生徒たちを、私は誇りに思う。

中学生活で思うに任せず、うまくいかないこともある生徒もいよう。だけど、真面目に生きていればきっと道は開けるからね。「合唱コンクール」と「体育大会」を通じ、改めて本校の生徒に無限の可能性を感じた。中3生にとって残り半年。悔い無き中学生活を過ごしてほしい。