2023/10/23

オープンキャンパスで感じたこと

新たな1週間である。明日より高校2年生が研修旅行に出発する。私も明日は、関空と伊丹の両空港へ見送りに行こうと思う。

さて、先週の高等学校「オープンキャンパス」はいかがであったろうか。ホントに多くの皆様にご参加願い、感謝申し上げる。放課後クラブのパフォーマンス、生徒会主導の学校説明会。我々大人の出る幕は皆無。本校の主体性をお感じ願えたのではないか。

ひとりひとりの在校生の表情を見ながら、生き生きとした姿は言うに及ばず、何よりも本校に通っていることに誇りと自信がみなぎっている。そんな印象を受けた。在校生たちには、何でもいい。感じていることを存分に話してほしかった。

まだまだ本校の至らぬ点は多々ある。改革は途上である。しかし確実に生徒本位の学校へと変貌しつつあると感じている。笑顔溢れる「オープンキャンパス」。私は、子どもたちが自分事として誠実に実行してくれたことに誇りを感じている。

皆さん、ありがとう!アッパレ!