2023/11/30

シリーズ中学3年生からの質問 5

Q 一般企業で働いたことありますか?
A ありますよ。正確には24年ほどだったかな。一般企業はどこも利益の追求を第一の価値基準としている。増収増益ってやつね。決算の時は、胃がキリキリしたね。キミたちのお父さんやお母さんも、そうされているんじゃないかな?学校という世界と民間企業の大きな違いは、学校は社会インフラの一部として、公金が投入されて守られている。民間企業は、その点、資本主義社会の切磋琢磨が求められるので、厳しい競争に晒される。民間企業は結果が如実に反映されて、実力が評価に繋がって、分かり易い世界だとも言えるかな。

Q 将来機械系の仕事に就くには、数学や理科は必ず必要ですか?
A ボクは文系だったので、詳しいことはその道の人に聞かないといけないけれど、一般的に機械を作ったり、動かしたりっていう仕事なら「物理」「化学」「数学」「英語」は必須だと思うよ。

Q 土曜日の学校で第〇週目は休みとかにしてほしいのですが。
A そうやねえ。皆さんを預けておられる保護者の皆さんが、それを望んでおられるのかなあ。そこの意見も聞かないとね。だけど、中学は週39時間を38時間に月曜日を6時間授業にして減らしたんだよ。

Q 学校内の大掃除の日を作ってほしい。
A これはいいね!生徒会で議論するに値する内容かと思うよ。自分たちの学校なんだから、やりなよ!

Q な~んか、ルール守れていない人が多い気がする。
A 言われたらやる、言われなかったらやらない。バレなければそれでいい。こういった発想はどうかな?まずは、自分がきちんとすること。自分はきちんと守れているかい?自分が出来てれば、それでいい。ズルしたら、損はすれども、得しないよ。バレなきゃいいでしょという価値観は、さもしいし下品だと思う。そういう人を見かけることはあるけれど、まあ、同じ空気を吸いたくはないわね、そういう人と。自分に対する矜持とでも言えばいいのかなあ。そういった芯は、人には必要だと思うね。まあ、自分だけは、良識からこぼれないようにしなさい!それでいい!


本日はここまで。