2023/12/02

シリーズ中学3年生からの質問 7

週末を迎える。期末テストも終了し、懇談が始まる。結果が伴わなければ、修正を図る。結果が良ければ、それを継続する。生活習慣を変えることが肝要だが、これは万人にとって厄介なこと。目標がなければ、なかなか頑張れない。本日もシリーズを続けたい。

Q 今から勉強を頑張っても間に合いますか?
A 今、勉強があまりうまく行っていない。だけど、頑張りたい。キミは今、そんな状況かな?さて、この世に生まれてきたキミは、いつしか知らぬ間に「人生」という長距離レースに参加するはめになった。そんなの聞いていない!と言われても、産まれてきたからには、このレースに参加することが宿命づけられていたんだ。
じゃあ、仕方がない、毎日ご飯食べさせてくれる親の顔を立てて、ここは一旦諦めて言われた通りしよう!こうしてここまで、親の言うままに、小学校から塾に行って、帝泉に入学して、勉強していたんだけれど、少し様子が変になってきたぞ?このまま、親の言う通りしていていいのかなあ。段々学校の勉強も難しくなってきたし、それよりも、もっと楽しいや面白いことがたくさんあるというのに。やっぱり勉強しなくちゃ、いけないのかなあ……。
まだ15年しか生きていないキミは、「人生」という長距離レースには、どんなレース種目があるのか、まだ知らないし、分からない。キミ自身、人生の種目がまだはっきりわからない中で、何となく「勉強」「大学受験」といった種目のレースに参加させられることになったんだ。それは帝泉に入学したところから宿命づけられた。
キミは言いたい!このレースに参加したのは、自分の意志ではない!親が勝手に決めたことだ!ってね。だって、このレースは結構大変だもん。じゃあ、他にどんな人生のレースがあるか。それもよく分からない。でも勉強することに意味を見出せず、しんどい現状もある。
今から全速力で駆け上る必要はない。ただ、学校の授業についてきて、定期テストでしっかり点数を取る。その繰り返しをしていれば、大丈夫。逆に言うとそこが崩れてしまうと、ちょっとヤバい。どうする?どうする?どうする?になる。ちょっと取り戻さなきゃ。
筋トレは、重力に逆らう厳しいものだけれど、それをしないと筋肉は付かない。同様に、学習を続けないと学力は付かない。やった者だけが勝利の美酒を手に出来る。定期テスト辺りをしっかり見つめ直して、生活習慣をもう一度見直すところから始めなさい。間に合うどうかって、間に合わないって言われたらやらないの?帝泉の生徒で、高校3年生になって受験勉強しない人はひとりもいない。ああ、もう少し早くから始めていればって感じる先輩も多々いる。間に合うかって?やるのは「今から」でしょ!!!まずは、生活習慣の改善!スマホ依存からの脱却!


本日はここまで。