2023/12/06

シリーズ中学3年生からの質問 10

シリーズは今週いっぱいお送りしたい。お付き合い願いたい。

Q 冬服を着なければならない時間が長くて、暑い時がある
A 温暖化に対応すべく、衣替えの時期を変える。いいと思うよ。改良課題だね。

Q 校長先生が中学校だった時の夢?
A 無かったなあ。東京行って、大学生になって、下宿して、音楽やって。漠然とそんなことを考えてたかな?学校の先生になるということは全く考えてなかった。校長先生になるなんて、夢にも思わなかった。人生は魔訶不思議!どこでどう変わるか分からないね。

Q 疲れるのでお菓子を食べられるようにしてほしい
A 学校全体で考えたとき、全員が休み時間にお菓子を食べている光景はどうかな?でも、節度を保ちながらってことは考えられるかな?ほかの学校を調べてみて、キミたちから、原案策定して、提案する。そんなことにもチャレンジしてほしいな。提案→社会実験→検証って手順かな?ダメ元、チャレンジ!

Q 定期テストでは点数が取れて、模試で点数が取れない要因は何ですか?
A 定期テストは「暗記」「記憶」の世界。模試は「実力」「基礎学力」の世界。定期テストの積み重ねが、実力を養成し、やがて少しずつ基礎学力を形成する。でも定期テストを侮るなかれ。そこを確実に積み重ねていきなさい。きっと少しずつ学力は付いていくからね。

Q このまま制服は変わりませんか?
A 女子のスラックスは、時代の趨勢で必要だろうね。正直、まだ正式な議論にはなっていないけれど、管理職間では頻繁に話し合われているし、業者さんとの協議もしている。多様化社会に対応する意味でも、必要だと思うね。


本日はここまで。