2023/12/19

休日のひととき

そろそろクラス懇談の始まる時節となった。ここまでの学びを総点検し、今後の修正をどう図るか。その辺りの話し合いがなされている模様。
 
さて、先日の日曜日。私は学校に所用があって、朝方出校した。相変わらず、食堂では高3生が自習をしている。この森閑とした雰囲気に、飲み込まれそうになりながら、食堂を後にした。
 
その足で、校長室に向かおうとすると、校内放送なのだろうか?フルートの優しいハーモニーが聞こえてきた。休みの日に、校内放送ってどういうことなのだろう……。音源のスピーカーを探すため、上を向きながらキョロキョロして廊下を歩く。
 
歩を進めるたびに、音源に近づく気がしたが、肝心のスピーカーに行き当たらない。気付けば、下足箱エリアを越えて、「生徒ホール」と呼ばれる空間まで、音に引き寄せられていた。ここで、はたと足が止まる。
 
生徒ホールにあるちょっとした舞台で、3名の中学生のフルート演奏している姿が目に入る。よく見ると、その前方には録音マイクや動画撮影機材が置かれている。生徒たちに気付かれないよう、物陰に隠れ、じっと演奏に耳を傾けた。心洗われるフルート3重奏。演奏が終了したところを見計らって、生徒に話しかけた。
 
まさか休みの日に、こうして顧問と共に、演奏オーディションにチャレンジしているとは、夢にも思わなかった。生徒の晴れやかな姿に、音楽を通じて、確実に成長している子どもたちを嬉しく感じた。爽やかな冬晴れのひとときであった。