2023/12/20

卒業生が訪ねて来てくれた 1

先日、一昨年の卒業生男子二名が、私を訪ねて来てくれた。年明けに成人式を迎える。本校での開催にあれこれ企画を考えている模様。私には、卒業生へのビデオメッセージの依頼であった。もちろん快く、一発撮りで撮影に応じた。
 
成長した二人の大学生の精悍な姿を頼もしく感じた。二十歳と言えば、自分はどうだったのかな?そんなことを思い出しながら、あまり説教じみないように心掛けたつもりではあったが、果たしていかに?
 
30歳までの残り10年。ここで大体の人生の方向性を決めなければならない。もちろん大学卒業と同時に人生の概ねを決する人もいるであろう。だが、慌てなくていい。一度や二度の失敗がこの年齢なら許される。チャレンジしての失敗は、経験値の付加となる。そんな10年となろう。
 
ということは、30歳までには、経済的・精神的な自立が果たされていなければならない、ということ。安全志向もひとつ、チャレンジ精神もひとつ。自分の興味関心のある強みを見つけ、それを武器にして、世の中を渡り歩くすべを身に着けるべし。まずはそんな話をした。
 
続きはまた明日。