2023/10/24

高校2年生が研修旅行に旅立ちました

本日より、高校2年生の研修旅行(修学旅行)。北海道と沖縄に分かれての分散開催。北海道は飛行機2便。沖縄は1便ということで、本日朝、無事に関西国際空港と伊丹空港に分かれてそれぞれ出発。

せめて、子どもたちの見送りにだけは立ち会いたいと、私も関空から伊丹に回って何とか見送ることが出来た。今年度より、私服での開催ということで、普段の制服姿を見慣れた私には、かなり生徒たちが大人っぽく見えた。

高校2年生の2学期の行事はかなり濃厚である。9月の泉ヶ丘祭(文化祭)を皮切りに、体育大会、そしてこの研修旅行。11月のクロスカントリーをもって、2年生の主な行事は終了する。ここから進路に向けた現実が待っている。

「高校3年生0学期」と銘打たれた「高2の3学期」。志望校に対する距離を計測しつつ、時間内で射程距離まで詰められるか。こうした切り替えが求められる。進路実現が果たされてこそ、充実の高校生活といえる。生徒たちのさらなる成長を期待したい。