2023/10/27

秋晴れの下PTA公開講座2023が開催されました

昨日開催された「PTA公開講座2023」。今年度はバス2台の大掛かりな催し。80名あまりの保護者の皆様と、秋のひと時を御一緒させてもらった。保護者の皆様の元気パワーに圧倒されっぱなし(涙)。

今回はバスガイド不在。車内は完全解放状態。そんな中、私もマイクを握らせてもらい、ご挨拶させてもらった。掴みで笑いを誘いながらも「人間、万事塞翁が馬、ですぞ!人生の盛衰に一喜一憂することなく、歩みたいものですね。」と続く。

「私の人生哲学は『人生、面白・おかしく』です。ただその中で、どうしてもブレてはいけないこと。私の場合、それは『仕事』です。これだけは、自分の納得する形で追求したい。あとは『家族』を大切にすること、ですかね?

子どもにとって、そこは『学び・学習』という領域になるでしょう。それを外すことなく、だけどしんどいことは当たり前、苦しいことは付き物。

そこも含めて『面白・おかしく』生きていきたいものですね。それは、『生きる知恵』が試されているとも言えます。学校も同じ。生徒たちに『面白・おかしく』過ごしてほしい。そして常に前を向いて。明るく元気に学校生活を過ごしてほしい!僕はそんな学校を理想としています!」

夢中で話していると、あっという間に20分ほどマイクを握っていた。お付き合い下さった全ての皆様に、感謝・感謝。ありがとう。

えっ?どこに行って、何をしたか?滋賀県に行っていろんなことしました。写真でお楽しみください。ではでは、来年度もご参加お待ち申し上げております。ハイ!